top of page

結婚記念日でも恋人記念日でもありません。 元年物と言われる日本人がハワイに初めて渡ってから150年が経ちました。ちょっと前になりますがそれを記念した 記念のガラ(GALA)がありました。

今 私たちが大きな顔して ハワイの生活を満喫出来ているのもこの日本人移民たちが頑張って、踏ん張って 色々な物を築いてくれたお陰です。

当時は ピクチャーブライドと言う相手の写真だけ見せられてハワイに嫁に来たそうです。 会ったら写真と全然違ったり ひどい人だったり、生活も不自由な中想像し難い苦労の連続だったと聞きました。 戦争が始まると隔離され 迫害され。。。 今のワイキキの様子からは全く想像にも及びません。

全く 比較にはならないけど 私がハワイに嫁に来た時、新しい生活を新しい家族(いわゆる主人 笑) と始め、意見が合わず大げんかしても日本は遠く、実家に帰らせていただきます‼️ と言う事も出来ず、母にグチを聞いてもらうのも当時は高価な国際電話。 家を出ても行くところもなく 結局帰るところは家。。。 だったなぁ。。。。 

なぁんて懐かしい昔を思い出しました。

今は LINEで気軽に 通話も テキストも出来て なんて便利な時代になったのでしょう。

そして これからはどんな風に変化、進化していくのでしょう〜




ジェイク島袋のウクレレ演奏。 才能あふれる彼の演奏はやはり感動的。


ミスハワイのキャサリンが司会者のくじ引きのお手伝い。 彼女は息子のクラスメートで娘のバレーやダンスを一緒にやっていた子。 とても素敵に成長してた! 


写真は美味しそうに撮れなかったけど この日はハワイアンディナーでした。


太鼓の演奏。 ハワイでは何かのディナーや集まりがあるとよく太鼓演奏が行われる。

気持ちよさそうに声を上げて太鼓をたたいている人たちを見て一度やってみたいと思ってた。 この日のオークション。 太鼓レッスン6回券を購入してしまいました 笑 笑

太鼓レッスンレポートはいつお送りできるでしょうか~  お楽しみに~

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page